シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


今季最初の積雪

2008年10月1日……

今年最初の積雪です。

……と言っても、表面がうっすらと白くなる程度だったんですが、いよいよ冬の気配が近づいてきました。
ちなみに私が観測できた範囲での今年の初雪は9月24日。ベランダに貼り付けてある温度計がマイナス3℃ぐらいだったので、寒いなぁなんて思いながらいつものように朝7時過ぎごろアパートを出ると、パラパラと小さいのが舞っていました。
で、そのちょうど1週間後の10月1日。朝から曇っていたので「今日も寒くなりそうだなぁ」なんて思いつつ、午後の授業をしている最中に雪がガンガン降りはじめ、帰宅するころには軽く積もっていた次第であります。

そんなわけで翌朝(10月2日)もこんな感じで白い風景でした。


春先(4~5月ごろ)の積雪なんかは昼前にもなればすっかり融けてしまっていたんですが、この時期の雪は軽く積もっただけでも昼過ぎまで残っているので、空気が乾燥して冷たくなっていることを実感します。

今年の初積雪を観測した10月1日の寒さなんかは、私の地元だったら冬のいちばん寒い時期ぐらいの寒さと言ってもいいぐらいだったんですが、それでもこちらはまだ秋です。

テーマ:モンゴル - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/109-6701ecb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

