シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


パールがついたので

10月に入り……


朝の風景がこんなになってしまう肌寒い日もあれば、


大学の学部室に突然「ことりちゃん」が入ってくるような穏やかな日もあります。
鳥には詳しくないのでよくわかりませんが、「メジロ」みたいな鳥でした。スズメではありません。それぐらいはわかります。

そして今朝、

深々と雪が積もりました。

私が出勤時に毎日歩いている道には、「かるい谷」みたいになっていて、緩やかな下り坂のあとすぐ上り坂、という場所があります。
で、もっと雪深くなれば大丈夫なんですが、新雪が積もったすぐあとは路面が凍結してしまうので、モンゴルの車にとってかなりの難所らしい。
そんなわけで今朝も右の写真のように谷間で身動きが取れなくなった車とか、勢いで谷を抜けるために、下りに差し掛かる手前で止まってスタンバってる車がたくさんありました。


そんな中、ワールドバザールの「各国いまどき報告」に今月の記事が掲載されましたのでご覧ください。アパートの暖房の話です。

テーマ:モンゴル - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/111-e6357323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

