シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです



日本語教師・篠崎大司研究室

リンクです。

ある日、いつものようにこのブログのアクセス解析を見ていると、「日本語教師」「ブログ」で検索してここにアクセスしてきたヒトを発見。

で、よくよく考えてみると、確かに「日本語教師のブログ」と謳ってはいるものの、振り返ってみるとあまりシゴトの話をしていないということに気付いてしまいました。(Jollibeeの話とかは長々と書いてるくせに。)
でも、「海外に住んでいる日本語教師のブログ」なんかを検索するためにそれらしいキーワードで検索すると、このブログもどこかでヒットしているわけだし、これはこれは申し訳ないことをしているなぁ…。などと思っていたのだが、それ以降、その人はブックマークで度々ここをチェックしている。どうも知り合いじゃなさそうだし、だれだろう…。

…と、ある日、一通のメールが届き、その文面にはおおむねこんなことが書いてあって、

「別府大学で日本語教育の講師をしている篠崎大司さんという方が、自身の研究室で管理・運営しているサイト上で、日本語教師のブログやホームページのリンク集を作りたい。ついては、このブログとの相互リンクをお願いしたい。」とのこと。

……えと、それは全然構いませんケド、このブログ、日本語教師の血肉になりそうなことは何一つ書いていませんゼ?

あ、そうか!

日本語教育に関心があって日本語教師のブログを検索したけど、ここに来たら日本語教育についての議論をぶつかわした形跡がなくてガッカリしてしまったヒトのために、ちゃんとした日本語教育のサイトを紹介すればいいんだ!!

そんなわけで、日本語教育について知りたい人、この門を叩け!



日本語教育、留学生教育、日本事情教育でより充実した授業を行うための教科書・補助教材や教え方の提案。日本事情の指導法、授業の小ネタ、留学生地域交流の実践報告など、日本語教師のための現場に役立つ具体的な指導法、教授法をご提供します。

(旧サイト・2007年1月28日記載)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/04/18(水) 20:53:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/14-281dcaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

