シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


日本語教育用絵教材のweb販売サイトを始めました

…というわけで、タイトルの通り日本語教育用絵教材のweb販売サイトを始めました。


↑こんな感じのページです↑

このブログでもたびたび紹介してきたように、過去、ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴルと、それ以前にも日本で働いていたときから日本語の授業に使う絵カードをずーっと描き続け ていたんですが、それがいつのまにか1500枚以上にもなっていて、積み上げてみると25センチ。
で、「これが日の目も見ずに埋もれてしまうのは実にもったいない」と思っていました。

…が、私もこれらをタダで配布するほどのお人よしではないので、ネット上で通販サイトを立ち上げて売りさばくことにしました。

そんなわけでモンゴルから帰国したあと、とりあえずデータを上げて簡易版でもいいからホームページをこしらえて、そっから徐々にサイトを充実させ ていこうと思ったものの、なにしろこれまで描いた絵カードが名詞、動詞、形容詞、その他の表現などなど、全部あわせて1500枚以上もあるので、そのデータを整理して選定して一覧を作ったり、ホームページ用にサンプル画像を作ったり…なんていう作業にか なり時間がかかってしまい、眠たい作業を黙々と続けた結果、先週、ようやく公開できる形になりました。

とはいえ、これが公開にこじつけたからといって、私の絵カードが明日にでも日本語教育のスタンダードになるわけでもないし、これらがバカ売れして生活がウハウハになる、などとも思っていません。

……が、そうなり得るだけのクオリティは充分あると思っています。

というわけで、当面は一ヶ月の売上目標3000円という低い志からのスタートであり、サイトのほうもまだ完成ではありません。

今は字が多いページですが、こっからもうちょっと画像を増やしてweb上でもサンプルなんかが見られるようにしたり、アクセス件数を伸ばすために同じ内容のブログを開設したり、その他いろいろご意見などを賜りながら改良していく予定です。

そんなわけでURLはこちらです。
http://baneshobo.web.fc2.com/index.html

お近くに「ちょっと変わった絵カードがほしい」と思ってそうな日本語教師(またはそれ以外の語学教師)の方がいたら宣伝してみてください。

それから、ご指摘ご要望等、お気づきの点などもあればどしどしお寄せください。

テーマ:日本語教師・語学留学 - ジャンル:学校・教育

コメント

むらログの方で勝手ながらお知らせさせていただきました。多少なりとも売上に貢献できたらいいのですが。

  • 2009/12/12(土) 15:47:05 |
  • URL |
  • 村上吉文 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/163-e7969506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

