シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


アリチョーク

もう3週間も経ってしまいましたが、3月9日にフィリピン・ダバオから帰国いたしました。

しかし、考えてみれば昨年12月アタマから3月まで、ちょうど3ヶ月間ダバオにいたんですが、その間、まったくフィリピンでのお話を書くことなく過ぎてしまいました。
…ので、これからちょこっとだけフィリピンで起こった出来事などを書いていこうと思います。

というわけで、今回はちょっとした小ネタをひとつ。

思い起こせばかれこれ7年ぐらい海外で働いているんですが、これまで生活していた国々で、そこに到着してまず最初に買うもの(食べ物以外の生活用品)ってどんなものだろう、と振り返ってみると…

2003年、ウズベキスタンではインターネットのプロバイダ加入料
2004年、フィリピンではサンダル
2006年、ベトナムではホーチミン市の地図
2007年、モンゴルではケータイのシムカード

…と、当たり前といえば当たり前なんですが、その土地での仕事や生活に欠くことのできない、とまではいかないけど、ある程度長い期間を過ごすにあたって活躍するであろう物であり、ないと不便な物たち、みたいなのを真っ先に購入しています。

で、今回、フィリピンで3ヶ月生活するに当たり、私が真っ先に購入したものがコチラ。


「Chalk(チョーク)」

これ、チョークはチョークでも「アリチョーク」という代物。
「アリチョーク」というからには、アリのためのチョークなんですが、


こんな感じで線を引くと…


アリはこの線の上を通過することができなくなります。
万が一この線の上を通過してしまうと…


そのアリは悶絶した挙句、死に至る…というもの。

…という感じで、食べ物なんかをアリの脅威から守るためのアリチョーク、一年中常夏のフィリピンでは食べ物を置きっぱなしにしてちょっとでも目を離すとすぐにアリがたかってしまうので、まさにフィリピン生活の必需品といえる一品。
ちなみに人体に害はないかと問われると、そこら辺はよくわかりません

では、実際にこのチョークをどう使うかというと、右写真のようにテーブルのヘリとか足元に線を引けば、アリたちはテーブルの上まで上ることができなくなります。

もちろんこんな回りくどいことをしなくても、テーブルの上なんかに食べ物において、その周りにぐるっと線を引けば、食べ物にアリがたかることはありません。


が、私がダバオで生活するにあたってアリから守ったものは食べ物だけではありません。



パソコンです。

決してふざけているわけではなく、大真面目です。むしろ食べ物よりこっちを守る方が大事だったと思ってたくらいです。

フィリピンの、それも私が生活していたダバオ界隈のアリたちは、どういうわけか精密機器が大好物
なので、ちょっと油断しているとパソコンとか周辺機器の中にアリが入り込んでしまい、時にはパソコンめがけて行列を作っていたり、気づけば女王アリみたいなでっかいアリまで入り込んで巣食ったりすることもあり、こうして常にパソコン周りにアリチョークを張り巡らしておかなければならないのです。ホントに。

ダバオに精密機器を持っていく人は心得ておいてください。

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/176-d222e95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

