シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです



天空の城

今回、我々が訪れたのは…


まずはアレッポから南に向かい、水車で有名なハマ

…を素通りしてさらに南下。


辿り着いたのはこんな感じの何やら眺めのいい場所。
ここは、シリア中部のホムスという街の郊外にある小高い山の上です。

で、この山にあるのがコチラ。


世界遺産「クラック・デ・シュヴァリエ」

11世紀ごろ、十字軍時代に建築された城で、かのアラビアのロレンスさん「世界で最も素晴らしい城」と絶賛した、と言われる十字軍の城砦です。
さらにこの城、映画「天空の城ラピュタ」のモデルとなった場所としても有名で、とにかくこの城についてここから先は下手な説明などしても意味はないし、ボキャブラリーに乏しい私には説明することなど不可能なので、とにかく数枚だけですが写真をご覧ください。


入り口からしばらくこんな感じのアーチをくぐっていきます。


地面が見えてきましたが、地下にも何やらあった形跡が。


お堀にはわずかばかりの水もあります。


徐々に上へ上へと上って行き…。


こんな眺めとか、ちょっとヤバいです。


こことかも、肩に小鳥を乗せた巨神兵がズシンズシンと歩いててもまったく違和感ありません。

…と、ほんの一部ですがこんな感じです。

たった数枚の写真だけでもこんななのに、実際ここに足を運んでごらんなさいな。もう、「うわぁー」とか「ほぇー」みたいな言葉しか出てきませんよ。

この城については、私のつたない文章で説明することなどまったくもって無意味、だということもこの写真だけで十分お分かりいただけたかと思います。

なのでみなさん、ぜひ実際に足を運んで見に来てください

テーマ:シリア - ジャンル:海外情報

コメント

いま、すぐにでも行きたい!!

  • 2010/08/24(火) 00:55:01 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

yamaさん
ぜひぜひお越しくださいませ。

  • 2010/08/24(火) 18:32:33 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/189-abbdd6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

