シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


ジーサン

右の写真、私の部屋です。

6月末にシリアに来て、7月末にアレッポに引越し、この部屋で生活を始めてあれこれ必要なものを買い揃えて徐々に現代人としての生活レベルを上げながら1ヶ月が過ぎました。

…が、この1ヶ月、大型ショッピングモールにも、スーパーにも、市場にも、どこへ行ってもどうしても部屋履き用のスリッパが見つかりません。
なんかそれっぽいサンダル的なものは比較的簡単に見つかるんですが、いかにも“部屋で履くスリッパ”というヤツが見つからず、部屋の中ではペタペタと裸足で過ごし続け、いつまでたっても生活レベルが上がらずにいます

一体どこへ行ったらスリッパが買えるんでしょうか…。

…といったところで、トートツに話を変えてしまいますが、

←ご覧の通りのジーパンです。

たしか4年ぐらい前、ベトナムに住んでるときに買ったジーパンで、今回シリアに持ってきたモノです。
…が、気づけば生地もすっかり磨耗してしまい、お尻のあたりが擦り切れてしまいました。

ただでさえ生活レベルの低い裸足生活をしている状況だというのに、こんなケツんところがひっちゃぶけたジーパンなどいつまでも穿いてるわけにはいきません。

というわけで、残念ですがこのジーパンには現役を退いていただくことに。

…で、

こんな風に糸をほどいて切り刻んでしまい、


さらにこんな感じで細く切ってしまいました。

ほんでもって、

荷造りロープといっしょにこんなふうに絡めて、


どんどん絡めていったら、やがて……


わらじが完成しました!!

ジーンズのパンツ」がジーパンで、「ジーンズのジャンパー」がジージャンなので、これは「ジーンズのわらじ」でジーわら、もしくは「ジーンズのサンダル」でジーサン、といったところでしょうか。

上の写真を見て、その仕上がり具合の違いでだいたいわかると思いますが、まず左のを作って、そのあと右を作りました。
初めて作った左足のあと、二回目に作った右足のとんでもないレベルアップぶり。履いてみるとその完成度の違いは歴然で、右と左で履き心地が全然違います。我ながらものすごい技術習得レベルです。

とりあえず、これでしみったれた破れたジーパンもその姿を変え、その上裸足生活ともおさらば。生活レベルがひとつ上がり、また一歩、文明的な生活に近づきました


男のおしゃれは足下から。

…んで、ジーサンを作ったらちょっとだけ生地が余ったので、


わらじと同じ要領で「ジーンズのコースター(ジーコー)」と「ジーンズの鍋敷き(ジーなべ)」も作りました。丸くて平べったいモノなら何でも作れそうです。

わたくし、これまでの海外経験で得たことはいくつもありますが、その中でもやはり「あるモノでないモノをこしらえる」というのが、モノのない状況での生活を楽しく快適なものにする手段である、と痛感しているわけです。

で、今回のジーサン作りを通して「シリアでもそれが実践できる」と改めて思った次第であります。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント

あら、苦労されていますね(笑)。スリッパを履く習慣がないから、確かに売っていないかも。外で履いていた靴でそのまま室内を歩き回るのが普通ですしね。私も昔の記憶なので定かでありませんが。

私はサンダルで代用していました。

夏場は裸足でもいいですが、寒くなってくると、足裏から石の床に体温を奪われ、お腹を壊しますから、気をつけてくださいね。

  • 2010/08/27(金) 02:08:54 |
  • URL |
  • 通行人 #pMxN6uq.
  • [ 編集]

はははすげぇじゃん!!^^
ほんますげぇわそれ^^
ラマダンやってるんですねー

  • 2010/08/31(火) 01:49:57 |
  • URL |
  • わに #uku9rmdw
  • [ 編集]

>通行人さん

皮、というか合皮とかのサンダルはあるけど、あれじゃ夏場は暑いし、作れるものは自分で作ったほうがやっぱり楽しいですね。
そろそろ涼しくなり始めてきているので、秋冬対策もはじめようと思います。


>わにくん

やっぱり物がないからいろいろ苦労するけど、そんな中でのモノづくりは楽しいよー。
ラマダンはなんとなくやってるような感じで過ごしてマス。とりあえずあと2週間弱。

  • 2010/08/31(火) 18:42:46 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

これはすごい、ヒモで作れるんですね。ちょっとトライしてみたくなりました。ネットで調べようっと!

先日少しウズに行っていました。皆さん元気でした。
お尋ねしていた件も、いい人&いい感じで進行しており、よかったな~!!と思いました。

  • 2010/09/02(木) 12:22:22 |
  • URL |
  • おりえんと・ライブラリー(J) #-
  • [ 編集]

けっこう簡単に作れるので、トライしてみてください。

例の件もいい感じであればひとまずは安心ですね。
今後まったくトラブルなく進んでいくとはあまり思えないような気もしますが…。

  • 2010/09/02(木) 18:01:43 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/190-b7ed6136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

