シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


ラマダンを振り返る その1

去る8月11日から9月9日までの1ヶ月間にわたるラマダン(断食月)が終わりました。

このラマダンの間、ムスリムの方々はお日様が顔を出している間は一切の飲食も喫煙もせず、中には唾を飲むこともせずに過ごすという大バカ者もいます。
つまり、この時期は日の出が4時ごろなので、朝というか深夜3時半ごろに朝メシを食い、7時をすぎた日没以降に晩メシをたらふく食う、という生活をみなさんなさっておいででした。

右の写真は大学への通勤途中の道の様子なんですが、普段は比較的車が多い通りです。
それが、ラマダン期間中は晩メシ前にものすごい帰宅ラッシュが始まり、日没を知らせるアザーン(お祈り)が聞こえてしばらくすると、写真のように人も車もいなくなってしまい、通り沿いの家々からはカチャカチャと食事の音だけが聞こえてくるような有様です。

ほんでもって下の写真はキリスト教地区とかその周辺のような感じの場所で賑やかな通りなんですが、ここもまた食事どきになると「北斗の拳」にでも登場しそうな感じに閑散としてしまいます。

ラマダンに関しては今からもう7年も前になりますが、ウズベキスタンで生活していたときに一ヶ月完璧に断食し切った経験があって、これといったとりえのない私の、数少ない自慢話のひとつです。
そのときはたしか10月末ごろからの一ヶ月だったので、4時に起きて朝メシを食い、日中は一切のモグモグとゴクゴクをせずに働き、晩メシは夕方5 時過ぎ。秋から冬に変わろうかという頃合だったのもあって日中は汗をかくようなこともなく、休めるときにしっかり休んでおきさえすればさほど大変な感じも ありませんでした。

しかし、ラマダンというのは年々10日ぐらいずつその時期が早まっていくので、その当時は「これ、ラマダンの時期が段々ずれてって、夏にラマダン するのとか大変ですよねー」なんて話をしたりして、もちろんその当時の私は「もう二度とラマダンを経験することなどなかろう」と思っていたわけですが、ま さか時を経てシリアで真夏のラマダンに出くわしてしまうことになろうとは何たる凶運でしょう。

ウズベキスタンには「ラマダン最初の三日間と最後の三日間だけ断食すれば、一ヶ月ラマダンしたことになる」という、ラマダンの意義をまったく考慮しない都合の良すぎるローカルルールもあります。
何をどう拡大解釈してそんなルールが生まれたのか理解に苦しみますが、そんなこんなでウズベクで律儀に断食しているのは一部の熱心な方々だけで、 私もそんな熱心な方々に付き合いつつ、「まぁイスラム教徒でもないし、止めようと思えばいつでも止められるからな」などと思いながらもなんとなく一ヶ月の 断食をしてしまいました。

そんなわけで、ムスリムでもないのにしっかりラマダンした、というウズベクでの経験を引っさげて、シリアではバカ正直にラマダンなどはせず、なんとなくラマダンをしているような雰囲気で過ごす、というスタンスでこのラマダンを健全に乗り切ることにしました。
具体的に言うと、ウズベクのように神をもあざ笑うかのようなローカルルールは大好きなので、私は「とりあえず晩メシの時間はみなさんムスリムの方 々に合わせます。でも、朝メシを食うために3時とかに起きるのは馬鹿げているので好きな時間に起床します。その代わり、朝メシと昼メシは食わないので、日 中の飲み物はオッケーで」という独自のルール設定で一ヶ月乗り切ることにしました。

しかし、やっぱり「一日一食、晩メシのみ。でも飲み物オッケー」というのはあまりに楽すぎました。断食してる感じがまったくありません。
ウズベキスタンでラマダンしたときもそうでしたが、やっぱり水分を摂取できないと言うのが一番の苦痛。しかも今年は8月の暑いさなかでのラマダンだったので、周りの方々もキツそうにしてました。

…でもさぁ、考えてみたらウズベクもそうだけどシリアには四季があるわけだし、去年ぐらいから今年も入れてあと2~3年後あたりまでは夏のラマダンになるけど、それさえ乗り切ればまた時期がずれていって比較的ラマダンもしやすい季節になるわけだよねぇ。
そんなの、例えばマレーシアとかインドネシアとかフィリピンみたいに熱帯の国に住んでるムスリムで、毎年必ずジメジメしたクソ暑い中でラマダンしてる人に比べればなんつーことねぇんじゃねーの?

なんてことも思いました。そんでもって、


…つづく。

テーマ:シリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/192-8835e9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

