シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


なんでも干します

シリアに来て3ヶ月ほどたち、ようやく朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。
…が、昼間はまだ日差しが強く、暑い日が続いております。

7月とか8月はもうホンッとに暑くて、それだのに毎日昼下がりの2時間夕方は1時間ぐらい計画停電があったりしてウンザリだったんですが、そんな夏のある日、私の住まいの周辺で屋上に“ソーラー発電機”を乗っけてる家を見つけ、「おお、こいつはかしこい」なんて思うのと同時に、「…そうだよな、これだけ日差しが強くて雨も降らないんだから、わざわざ環境破壊までして作られた電気なんぞを使うんじゃなく、こうして自然の力を生活に利用すればいいんだよな。シリアで太陽の力を利用しないヤツは大バカ野郎だ!」…などと思いました。

…で、それを見てさらに思ったんですが、日本だろうと海外だろうと、日々の生活の中で誰もが必ず何かしらの“必要”にめぐり合います。そして人は「その“必要”のために必要なものは何か考え、探し出しすものです。

んで、このとき、財があり時間のない者は金を出してそれを買い求め、財なく時間がある者は知恵を絞ってそれを造りだします。

私はどちらかというと後者であり、またものづくりも好きなので、何か必要なものがあるときはわりと自分で作ったりします。俗に言う器用貧乏というヤツです。

そんなものづくりに大切なこと、それは「目に留まったものを手に取り、そこから何が作り出せるかを想像すること」ではないかと思います。

…というわけである日、スーパーでこんなものを見つけました。
「Splatter Plate」
鍋のふたのような形をしていますが、アミアミになっていて取っ手もついているので用途がよくわかりません。
…が、こいつを使えばシリアの強い日差しを利用した素晴らしい一品ができるはず!と思い、購入。


こんなふうに糸を通して吊るせるようにしてみました。

んで、翌朝。

我が家の庭にもひもを吊るし、Splatter Plateをぶら下げました。

…ほんでもって、ここで登場するのがコチラ(→)のマッシュルーム

シリアで唯一手に入るキノコなんですが、こちらでは写真のようにゴソっとまとめて売られているため、独り暮らしの身にはなかなか手の出せないシロモノ。もし買ったとしてもすぐに料理してしまうか、または何らかの方法で保存するしかありません。

というわけで、

テキトーに切って、このSplatter Plateの上に並べて天日干し

…で、2日後

みごとな“干しマッシュ”になりました。カラッカラに乾燥しています。

で、「こいつぁおもしれー」と、さらに調子に乗り…


ナスも2日半ほどでカラカラに。


プリップリの肉厚パプリカもこの通り。


チリはちょっと難しくて、日数もかかった上に何本か腐らせてしまいましたが、それでも立派な鷹のツメになりました。


みずみずしいキュウリも極限まで乾燥させたらこんなになりました。
これはプリッツ感覚でそのままポリポリ食べるだけでもツマミになります。

…いわゆる「干し野菜」というのは、野菜本来の旨みや栄養がギュギュッと凝縮されるそうです。


干しマッシュも、水でもどしたらこんなにだしが出ました。


実際、乾燥ナスをカレーに入れたり、水でもどした干しマッシュを卵丼に入れてみたり、乾燥ピーマンとチリをペペロンチーノ風にしてみたりしましたが、食感もよく野菜がしっかり自己主張をしていて旨かったです。

というわけでみんな、来るべき冬に備えてとにかく何でもいいから今のうちに干してみるといいよ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おもしろ~い!
こういう工夫、大好きです。
干しマッシュ、ちゃんとだしが出るんですね。
キュウリ、そのまま食べられるんですか。
2日間でこんなに乾くなんて、すごすぎます。
私のような魚好きとしては干物を作りたいですが、いかがでしょうか。
&この網みたいなもの、もともとは何用なんでしょうね??

  • 2010/09/30(木) 10:19:57 |
  • URL |
  • おりえんと #-
  • [ 編集]

やっぱひろさんすげぇ!!

  • 2010/10/01(金) 04:48:25 |
  • URL |
  • わに #-
  • [ 編集]

>おりえんとさん

干し野菜はやっぱりすごいです。
キュウリはそのまま食べられるし、炒め物なんかにもできます。水分がないから味もしっかりついてくれるし。
魚の干物なんかもうまく作れるんじゃないかとも思います。
とりあえず、そろそろ干し芋にも挑戦してみて、折を見て魚もやってみようと目論んでます。

網は何に使うものなのか未だ不明です。

  • 2010/10/02(土) 16:08:34 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

>わにくん

わにくんも世界中を回って経験を重ねればできるようになるかも。

  • 2010/10/02(土) 16:10:04 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/195-fdaa3c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

