シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでも干します、雨の日も

シリアはこのところ天気が不安定で、いかにも季節の変わり目、といった感じ。一日中しとしとと雨が降る寒い日もあれば、カラッとした秋晴れの日もあります。

以前紹介した干し野菜は、寒くても天気がいい日が続いてくれれば

トマトですらたった2日でカラカラに乾燥してしまうほどです。
トマトの香りも強くなり、料理に入れても“ザ・トマト”とでもいわんばかりにトマトの旨みが発揮されます。

…が、雨が降ったり曇ったりしてしまうと、干し野菜も作れなくなってしまうわけで、いろいろ調べていたらこんな方法もあるということを知りました。

その方法とは一体どんなものか、今回は干しマッシュを例に解説いたします。


スライスしたマッシュルームをキッチンペパーに載せ…


二つに折りたたんでホッチキスでとめたら、


冷蔵庫に入れるだけ。

最初の数日は野菜の水分でキッチンペーパーが湿ってしまうので、マメに紙交換をしなければなりませんが、やがて野菜たちも乾燥していき…


10日から2週間ほどでここまで乾燥してしまいます。
時間はかかるけど、ご家庭でできるお手軽なフリーズドライといったところでしょうか。


天日干しのマッシュルームと比較してもこの通り、まったく違いがありません。(左・冷蔵庫乾燥/右・天日干し)
水でもどしてもしっかりだしが出ます。

このフリーズドライマッシュをキャベツといっしょに炒め、醤油とマッシュだしのソースで絡めて和風パスタを作りました。

家で天日干しができないみんな、来るべき冬にそなえてなんでもいいから冷蔵庫で乾燥させてみてはいかがですか

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/196-e4969c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。