シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


パルミラで会おう

ちょっとだいぶ時間が経ってしまいましたが、11月16~19日の犠牲祭連休のお話、後編です。

というわけで…
イランのペルセポリス、ヨルダンのぺトラ、そしてシリアのパルミラ

この3つの遺跡群、その頭文字をとって中東の3Pと言われ、中東地域における遺跡観光のハイライトとされております。
今回の連休、前半は前回の記事にも書いたとおりマンベジでまったりと過ごし、後半はこの3Pの一角でもあるパルミラを観光してまいりました。

やはりシリア随一の観光スポットだけあって地元の方々も外国人慣れしてらっしゃるし、パルミラの遺跡自体ものすごい存在感があって「すげぇなぁ」と思わせるものであります。

…が、やっぱり観光用に見栄えよく修復されてあったりする部分もあって最終的には「ああ、まぁ遺跡だな」ぐらいのものであり、また物売りなんかが興ざめな部分を一手に担っていたり…といった感じ。

確かに、シリアに来てからこっち、アレッポ近郊で遺跡修復のシニアボランティアの方々に連れて行ってもらったような、もっとマイナーな観光化もされていない遺跡の方が、右の写真のように一見すると「…?」な感じもありますが、なんか良くも悪くも「そのまま」な感じでフツーに土器の破片とかが転がってたりしてて生活の息吹なんかを垣間見ることができて感動的なものだったよね、ていう感じです。

…が、そんなことよりやっぱり今回のパルミラ観光の大きな目的というのは、

みんなに会うこと
だったのではないかと思っております。

というのも、今回の連休は二本松で一緒にアラビア語を学び、その後シリアのお隣のヨルダンに派遣された仲間がシリアに遊びに来ていたのです。
で、まずダマスカスに住んでいる同期2名がそのヨルダンからの来客を引き連れて南の方からパルミラを目指す。
ほんでもって同じ日、我々シリア中北部に住んでいる同期3名が北の方からパルミラを目指し、最終的にシリアとヨルダンの同期十数名がパルミラの街で一堂に会す、という感じだったのです。

ちなみにシリア北部からパルミラへ行く場合、アレッポからもマンベジからも直通のバスは出ておらず、アレッポからまず中部のホムスという街へ行き、そこからパルミラ行きのバスに乗らなければなりません。

というわけで、連休の前半をマンベジでだらだら過ごした我々、約束の日は朝8時にマンベジを出発してアレッポへ。
んで、アレッポに到着してすぐ長距離バスターミナルへ行き、バスでホムスを目指します。

ここまでの乗り換えは全て順調に進んでおり、ホムスに着いたのがたしか昼ごろ

しかし、連休のためパルミラ行きのバスは本数が少なく、次のバスは早いもので3時45分出発という…。
そこで欧米人の旅行者からタクシーをシェアしようか、というお誘いもありましたが、さすがに白タクは値が張るため貧乏人の我々には手が出せませんでした。


そんなわけでホムスで3時間弱の足止め

…で、なんだかんだで最終的にパルミラに到着したのはたしか6時を過ぎたころでした。

その後、ホテルにてシリアとヨルダンの同期11名(だったっけ?)プラスその他の方々が集合。
シリアの同期5人が集合したのも約1ヶ月ぶり。ヨルダンの同期とは二本松以来5ヶ月ぶり。同じ日本語教師のアダケンとは半年ぶりぐらいになります。

…というわけで、この日の晩メシは宿のおっちゃんの勧めによりベドウィン(砂漠とかイナカなんかでテント暮らしをしている人々)がやってるというベドウィンキャンプ風メシ屋へ。


まぁ、これもまた観光地にありがちな、生活者としてベドウィン暮らしを選んだ人ではなく、仕事としてベドウィン風をやってる人たちによる資本主義的な雰囲気のレストランではありましたが、何はともあれこのレストランでは…


この旅行の10日ほど前に誕生日を迎えた同期のサプライズパーチーなんかをすることもでき、なかなか楽しいひとときを過ごすことができました。

海外なんかで長く生活していると、いやな思いをすることも多々あって、いままではそれも全部ひとりで処理して消化して…、なんてことが多かったんですが、こうして仲間がいるというのが今までとの大きな違いであります。


…と、マンベジやパルミラでそんなことをしみじみと感じた犠牲祭の日々であります。

テーマ:シリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/205-85727fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

