シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


中東の笛

2011年1月13日シリア時間6時、いよいよ世紀の一戦が刻一刻と迫っておりました。
…その一戦とはサッカーアジアカップ、日本VSシリア

シリアに住んでいるすべての日本人が、普段サッカーにはそれほど興味を示さない人であっても、おそらく強く強く願っていたのではないでしょうか…。

日本よ、シリアをボッコボコに負かしてくれ、と。

そして私もまた「シリアで暮らす日本人がふんぞりかえって堂々と街を歩けるように、職場で上から目線でシリアのが強いなどと言われないように…」という思いとともに、アジア全域の注目を浴びる中で、シリアが日本にギッタンギッタンにボロ負けする姿を晒してくれい…と、半ば本気で思っておりました。

…というわけで今回の試合、アレッポ大学の日本センターではプロジェクターと巨大スクリーンを設置し、アレッポに住む日本人の方々もお呼びしてシリアの学生と日本人と入り混じって応援しましょう、ということになり、


設置完了。応援準備は万端。


地元メディアもやって来て、


インタビューを受けて「2-1でシリアが勝つでしょう」とか言わされる日本人。


前半、日本が先制点をとって1点リードのままハーフタイムに。

そして、これほどまでに試合が大きく動こうとは誰しもが予想していなかったであろう、衝撃の後半戦が始まります…

後半31分、日本ゴールの目の前でキーパー川島のクリアボールがシリアに渡ってしまい、シリアのオフサイドか日本のファウルかでひと悶着が起きた瞬間。

実況のアナウンサーも興奮してしゃべってるので何がどうなってどういう状況なのか、このとき詳しいことはわかりませんでしたが、とにかくシリア人の先生方も学生たちも興奮してるし、画面を通してみれば日本が窮地に追い込まれていることは一目瞭然

そして主審(イラン人だったっけ?)の下した判定は川島にレッドカード。もちろんゴールエリア内でのファウルなのでPK。

…で、シリアが同点に追いついた瞬間。
試合が振り出しに戻ったのもさることながら、完全にアウェイの環境でこの先11対10で闘わなければならないことに絶望の色を隠せない日本応援団。

これが…、これが恐るべし中東の笛というヤツか!

しかしその5分後、PKのチャンスをモノにして逆転する日本。

試合時間はのこり10分

ここが日本センターだからとか、周りにはシリア人がいるからとか、日本人が応援に来てるからとか、ここまでくればそんなことはもう関係ありません。
シリア人学生、先生方はシリアにゲキを飛ばし、日本人応援団はなんとかこの1点差をキープしてくれと祈り、手に汗を握ります。


まあ言ってみれば日本を代表してシリアに住む立場にいる我々。その立場は違えど、日本を代表してピッチに立つサムライたちに希望を託します。


…そう、彼らは私たちです

客席を埋め尽くす人のほとんどがアラブ人で、アラブの国のスタジアムで、アラブ人の審判に無情な判定を下されても…、


たったひとつのボールを無心で追いかける彼ら。

同じアラブの国で、誰ひとり自分を知るものなどいない環境にはじめて身を投じ、日本という国を背負って活動を続ける私たちと同じなのです…。


もう圧勝してくれなどとは言わない、とにかく勝利してくれ…。

…などと、そんなことを考えながら私が試合を見ているわけもなく、とりあえず日本が勝ってくれればシリア人に「へへーん、日本の方がつえーだろー」って言えるのに…なんてことを思っていると、


試合終了~。

正直、「シリアざまあ。」といえるほどの大勝ではありませんでしたが、まあとりあえず勝ててホッとしました。

でも、こういう状況でサッカーの試合とかを見るのはとりあえずもうおなかいっぱいです。

テーマ:シリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/209-5509781f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

