シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


ラマダンが終わったよ

ラマダンが終わりました。

思えば7月末にモルディブに来て、その5日後にはラマダンが始まってしまったため、モルディブのフツーの日常生活を垣間見るなんてぇことがほとんどできずにいました。

ラマダンの間、学校は朝の9時から午後1時半までというスケジュールで授業も短縮。さらに日本語の授業に至っては夜の社会人クラスというのもあって、それがまたラマダン対応のスケジュールになるので晩メシ後の8時以降に授業が始まるという、まったくもって迷惑な時間割を組まれてしまっておりました。

というわけで、午前中に授業があれば10時ごろ学校へ行って授業をし、そっから夜の8時までヒマな時間を過ごし、夜の8時から10時まで授業とか、そんな毎日を1ヶ月も過ごしておりました。

で、そのラマダンが終了し、8月30日から9月3日までの間はラマダン明け大祭による5連休!

思い返せばわが人生3度目のラマダン。それも3回とも違う国での経験だったわけですが、このラマダン明けの大祭というのもまた国によって様々でありました。


ウズベキスタンでは街中で盛大なお祭り騒ぎ。


シリアでは各家庭ごとに親戚縁者やご友人なんかとお祝いをしつつ、街へ出れば新しい服を着たチビっ子がおもちゃのピストル片手に暴れまわるという意味不明な現象が起き、

モルディブでは…、


街へ出ると人の姿は少なく、車やバイクはまったく走っておりませんでした。


店もほとんど閉まっており、それでも何軒か開いている店は「ァイードムバーラク」とお祝いの言葉をショウウィンドウとかに書いていたりもしつつ、またカフェやちょっとした食堂なんかも開いてるところと閉まってるところは半々ぐらいで、開店しているところでは断食から開放されて堂々と飲食を嗜む人の姿も見えました。


しばらく街をブラブラしていると、それなりの大きい通りやその周辺にはなんとなく人々が集まっていて、おめかしをしている子供たちなんかもいたり…、


街でいちばん大きい通りなんかもやっぱり車は一切走っておらず、歩行者天国と化して人々がどこへともなく歩いておりました。

さらに、


路上パフォーマンスをする若者の集団があったり、海岸沿いの路上では、バイクの曲乗りただただ見せるだけ(採点をして技術を競い合ったりはせず、数台のバイクがただただウィリーとかしながら何回も往復するだけ)の催しがあったり、


夜は夜でなんかちょっと賑やかしいDJイベント的な催しがあったり、バイバラとかいうサークル内おにごっこ競技”の大会が繰り広げられていて、人々の熱狂ぶりを見ながら「何がおもろいのかさっぱりわからん」などと思ったりと、そんな感じで始まった連休ではありますが、休みの二日目以降は特に何があるというわけでもなく、いつもと変わらないフツーの日に戻り、さらに連休の中日以降は天気も悪くなってしまったので、ただダラダラと過ごしてしまっておりました。


そんなこんなでラマダンも終わり、会社や学校も通常通りのスケジュールに戻ります。お仕事の方もこれからようやく本格的に取り組んでいけそうです。

テーマ:モルディブ - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/229-61a5f3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

