シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです



よっ、大統領!

去る11月26日の夕方のこと。

この日、我々一行が訪れたのは…、

大統領官邸

マレでも数少ない観光スポットのひとつとなっている大統領官邸にお邪魔してしまいました。


普通、我々のような一般ピーポーはもちろん官邸内に入ることなどできるわけもありません
大統領官邸といえば、基本的に観光客などが門の前にへばりついて写真を撮ったりする、という光景がすっかりおなじみとなっている場所。

では、なぜこんな恐れ多い場所に潜入することができたのか…。
話はさらに1ヶ月ほどさかのぼってたしか10月の末ごろ。

スリランカの日本大使館に新任の大使が着任され、モルディブ視察(?)にやってまいりました。
モルディブには日本大使館がなく、スリランカの日本大使館がモルディブのあれこれも管轄しているため、新任の大使としてモルディブの各機関を廻って歩いたそうです。

んで、その中で我々庶民との会食の席も設けていただいたんですが、その席で大使曰く、

「モルディブの大統領に会った折、日本人ボランティアの話題もあがった。大統領もぜひ機会があればボランティアの方々との懇親会など開きたいと言っていたんだが、こういうのは時間が経てばなんだかんだで話が流れてしまったりするものです。というわけで膳は急げ、来月あたりにでもおっ開いてみましょう。」ということになり…、


本当にその1ヵ月後にこんなふうになり、

大統領官邸でのんきに記念撮影などしながら奥の方に歩を進めていくと、


こんな感じで3人のモルディブ人が並んで我々を出迎えてくれていました。

「ハロー」「ナイストゥミーチュー」などと言いながら一人一人と握手を交わしたあと、黒ズボンに糊のきいた白シャツを着たシュっとした感じの聡明そうなモルディブ人がフレッシュジュースを持ってきたりして、そのジュースを飲みながらなんかダラダラしていると、先ほど握手を交わした3人組のうちの一人が何やら話し始めてなんとなく会が始まり…、

「ところで大統領はどこに?」などと間の抜けたことを言う我々。

すると…、

「いや、さっきそこで握手した…。ほら、今あいさつしてる人。」

「…!!」


なんかフツーの小柄なおっさんです。
むしろ、後ろに立ってる白髪の“じいや”の方が大統領っぽい。

実際、朝とかフツーにそこら辺を散歩したりしているらしいんですが、たぶんこの人と街ですれ違っても気がつかないよ、というほどの親近感のある方です。


そいうわけで、その後は大統領を囲んでサーボーン(ティータイム)


私はちょっと離れたところに座っていたんですが、大統領はとても一国の元首とは思えないほど気さくに話しておりました。

さらに、

最後に全員で記念撮影するときなんかも、「ホラここ、ここにいす持ってきて、女の子は前で、背の高い人は後ろ行って、はい、みんな写ってる?大丈夫?はいOK、じゃあ撮りましょう!」みたいな感じで積極的にその場を取り仕切る大統領

そのあとも個別に記念撮影に応じてくれたりして、「大統領との懇親会」という物々しい響きからはまったくかけ離れたそんじょそこらの小柄なおっさんを囲んでの緊張感のないひととき」となりました。

一国の国家元首がこういうキャラクターだっていうのは、それはそれで大尊敬に値するんですけどね。


…シリアの大統領もこれぐらい気さくな方だったら面白かったのにね。

テーマ:モルディブ - ジャンル:海外情報

コメント

おお!大統領!

あまりにきさくな大統領がいるのを知ることも、一つのショックがありますね~。
どんなことに興味があるのか、聞いてみたくなるよ。
ノンビリしてそう、モルディブ。
綺麗だろうな~。

  • 2011/12/14(水) 11:03:33 |
  • URL |
  • あに! #alMGcnsc
  • [ 編集]

あに!

コメントありがとう。

こんな気さくな大統領もいるんだな。
モルディブ大統領とあにの対談・・・想像しただけでゾクゾクしてくるな~。

モルディブは時間がゆったりと流れていて、フィリピンとはまた違った魅力があるところです。

  • 2011/12/15(木) 03:15:48 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

いいなあ、オーラのない大統領って。

フィリピンの今の大統領は、フィリピン内では偉そうなのに、外ではヘコヘコしていてかっこ悪いです。

それにしても、最後の1行がパンチ効いてるなあ。

  • 2011/12/19(月) 08:35:37 |
  • URL |
  • サワムラ #eYj5zAx6
  • [ 編集]

>サワムラさん

フィリピンの大統領…、やっぱり大国の傘下で生き続けた国の性、なんでしょうかねぇ…。
モルディブ大統領のオーラのなさはほんとに各国の首脳に見習ってもらいたいほどです。

そして、悲しいことにここへ来てまたさらに最後の1行が重みを帯びてきました。

  • 2011/12/21(水) 12:06:42 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/236-61e98a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

