シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


箸袋で折り紙

4月だというのに仕事はすこぶるヒマで、最近はこれといった新ネタもなく、またしょーもないことですが、ちょっとした特技についての話です。

ベトナム人は、ハシでごはんを食べます。ということは、地元の安食堂などには当然、箸立てが置いてあるし、ちょっとしたたたずまいの食堂などに行けば、細長い紙袋に入れられた箸が出てきます。

で、いつのころからか、割り箸の袋なんかを見ると、ついついこんなものを作ってしまうようになったんですが、

「イヌ」

いつも何気なく作ってしまうので、はじめて見た人には感心されてしまったりもします。
あと、いろんな人に「折り方おしえて」て言われるんですが、私の教え方が悪いのか、それとも意外と難しいのかわかりませんが、みんななかなかうまく折れないようで、この箸袋犬、私の専売特許のようになっています。

ちなみに、これを応用すると、他の動物も作れたりします。
「ウサギ」

しかしこれ、「アフロ犬」とか「お茶犬」に続く第三の犬キャラクターとして売り出せないかしらん。
←こんな感じで。

…と、それはさておき、ベトナムの箸というのは日本の箸と比べてちょっと長めです。なので、箸袋ももちろん長いわけで、長ければ長いほど、箸袋で作れるモノの可能性は広がり、そのバリエーションもさらに増えてきます。

たとえば、
「イヌ・パターンB」(意外と細かい作業を要する)

「ゾウ」(ちょっと無理があるけど)

「カメ」(自分でもビックリするほど出来がいい)

で、こんなことばかりしているうちにどんどん手先が器用になっていき、もう一度作れと言われてもたぶんできないであろう「奇跡の作品」もでき上がってしまうことがあって、ちょっとわかりづらいかもしれないけど、最近の自信作がコレ。

「エビ」(また作れと言われても、ホントに作れない)

さて、他にどんなモノが作れるかなぁ…。

(旧サイト・2007年4月11日記載)

コメント

このネタ、実は2週間ぐらい前に書いたモノです。
つい何日か前にこのブログのサーバ(旧サイト・ニ○ティ)のメンテナンスっていうのがあって、それ以降、画像のアップロードができなくなってるんですが、なんとかHTMLとかを駆使して、めんどくさい作業の末、今日、ようやくアップすることができました。

それだけ。

  • 2007/04/18(水) 15:16:57 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

すごい!すごい!!

すみません、自己紹介遅れました^^;
私は、日本で日本語教師をしているよこたろうと申します。
ブログランキングからやってきました。

これだけ上手に作れたら、もう十分特技ですよ。
授業でも、いいネタになりますね^^

もし、よろしければ、私のブログにも遊びに来てください。

  • 2007/04/18(水) 15:18:04 |
  • URL |
  • yokotarou #-
  • [ 編集]

ひろさん・・進化してる!!すごい。
えび欲しい~

  • 2007/04/18(水) 15:18:47 |
  • URL |
  • さやか #-
  • [ 編集]

>よこたろうさん
はじめまして。お褒めの言葉、ありがとうございます。
たしかに、「割り箸」で「折り紙」って、どっちも日本文化だし、授業のネタにはイイですねぇ。今まで全然考えてなかった…はは。
今後もおヒマなときには覗きに来てくださいね。

>さやかさん
あははは、確かに驚くべき進化だよね。
しかし、えびが出来上がったときには自分でも感動したなー。
やっぱえび部だもんね。

  • 2007/04/18(水) 15:19:17 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

相変わらず天才だねー、ひろさんは。
っていうかヒロさん、これやってるひと
みたことないので、一冊出さない?
売れるよ。

  • 2007/04/18(水) 15:19:45 |
  • URL |
  • いち #-
  • [ 編集]

そう?
実はこの記事書いたあと、「箸袋」「折り紙」「折り方」とかで検索してここに来る人が多いことにビックリしたんだけど、やっぱ売れるかなぁ。

  • 2007/04/18(水) 15:20:14 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/25-de6eefd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

