シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


エアコンというテーマで話してみる

すみません、ホントにどうでもいい話です。読んでも読まなくてもいいです。

右の写真は、私が今、仕事場として使っている部屋です。この物置小屋のような部屋を日本人教師部屋として一室提供され、毎日ここで一人で授業準備をしたりその他色々な雑務をしているんですが、この部屋、エアコンがなく風通しも悪いのでとにかく暑い。

4月に入り、東南アジア一帯が一年で最も暑い時季に入ってからは室内の温度計が35度を下回ることもなく、さらに5月になって雨季に入ると、そこに湿気もやってくる始末。座ってるだけでジワジワと汗をかいてしまうような環境の中、必死こいて集中力を高め、授業に使う絵をかいたり資料を作ったりしています。

ちなみに扇風機はあります。

  
普通の扇風機(左)と、天井にぶら下がってるファン(中)と、ちょっと最新式っぽいヤツ(右)の三つ。三台とも常にフル稼働です。

ところが先日、いつものようにこの蒸し暑い部屋で汗を流して仕事をしていると、なにやら職人らしきおっさんがドヤドヤと入ってきて、なんの断りもなく勝手に扇風機を止めて作業開始。


人が仕事しているかたわらで、突然ドリルとかで壁に穴を開けはじめました。
何だ何だ?…と思っていると、その数時間後………


エアコン取り付け終了!
おぉっ、これで涼しい部屋で仕事ができる!

………なんて思ったんですが、リモコンがない…。

どうやらスタッフの誰かがリモコンの管理を命じられているらしく、「この部屋で勝手にエアコンを使うことは相成らん」らしい。
いやいや、だったらなんでこんな物置きみたいな部屋にエアコン取りつけんのさ。…と思ったけど、こっちもフィリピンで二年、ベトナムに来て半年も経てばさすがにもう暑いのにも慣れてるし、エアコンとかなくても別にいいか。と、さほど気にならなくなっています。


エアコンといえば、フィリピンで働いてたときにこんなことが……

大学で日本語の教科書を作ったり、実施するかどうかもわからないナゾの試験を作らされたり、その他いろいろ仕事をためてしまい、日曜日にも大学で仕事をすることがよくあったんですが、ある日、学校の上の方から「日曜日は働くな!」という命令が下りました。理由は「電気代がかさむから」。
で、とりあえず「はいはいわかりました」みたいなことを言いつつも、そんなこと無視して日曜日も働いていたところ、あるとき「たまり兼ねた学長がエアコンのリモコンを学長室に隠す」という大人げない行動を起こし、みんなで失笑…。

などという微笑ましいエピソードも引き起こしてしまうエアコン。


………しかし、電気関係あまり詳しくないんでわからんのですが、扇風機三台よりエアコン1台の方が電力消費するものなんですか?別にどうでもいいけど。

コメント

はじめまして

私も今月末から日本語教師としてホーチミンに行きます。何かよい情報はないかな?っと思って、ブログを検索したところ・・・たどり着きました。これからそちらに行く者としては、いろいろなローカル情報が楽しかったです。
もしよろしければ日本語の通じる医療機関について、くわしい情報がありましたらお願いします。
突然のコメント失礼いたしました。

  • 2007/06/02(土) 14:03:19 |
  • URL |
  • のん #-
  • [ 編集]

のんさん、はじめまして。
私が病院へ行くことを知ってる、てことは、もうひとつのブログの方からたどり着いたんですね。

日本語が通じる医療機関は、やはり1区(市の中心部)に行けば何軒かあります。私が今回参考にしたのはこのサイト→http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/iryou.htmで、来週の診察を予約したのはファミリープラクティス医院という病院です。英語版ですがホームページもあるし、市内のツーリストインフォメーションに行けばパンフレットもあります。http://www.vietnammedicalpractice.com/
日本語直通となっている番号に電話をかければ、フツーに日本人の受付の人が対応してくれます。

他にも数軒、日本人医師がいる病院があるので、医療関係については心配いらないでしょう。(もちろんローカルの病院とくらべると診察料は割高ですけどね)

それから、過去にこのブログで薬店のことなんかについても書いたりしているので、そちらもご参照ください。

長々と書いてしまいましたが、なにはともあれホーチミン生活、楽しいですよ。楽な気持ちでお越しください。機会があったらまたご連絡下さいませ。

ありがとうございます!

そうなんです。もうひとつのブログから漂着いたしました。
URL参考にさせていただきます。
これからもローカル情報、楽しみにしています♪

  • 2007/06/02(土) 14:56:58 |
  • URL |
  • のん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/34-cb7d4e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

