fc2ブログ

シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

こりすちゃん?

数日前からどうもパソコンの調子がよくない。

パソコンてのは、徐々に破損していってそれとなく危険信号を発してくれるタイプと、ある日突然、致命的にブッ壊れやがるタイプの2種類があるけど、私のパソコンはどうも後者のようで、ちょうど4年前、生活の拠点を海外に移すのに際して購入。で、2年目にメーカー修理に出すほどの大故障をしたのを皮切りに、それ以後は1年に1回、ある日突然使用不可能に近い状態になるという悪い癖があり、そういえば、こよみの上ではもうそろそろおかしくなっても不思議ではない時期なんですが…。せめて帰国する8月までは無事でいてくれと願うばかりです。

そんなわけで、最近は主に事務所のパソコンを使うようになったため、ちょっとヒマを見つけてこのブログのネタを書くということも減ってしまったので、今回は本当にどうでもいい話でお茶を濁します。
「先日、こんなことがありました」…っていうただの報告です。

ベトナムの街並みといえば、フランス植民地時代のコロニアルな建物と街路樹、そして、すげ笠をかぶって天秤棒をかついだ女性が行き交う…というイメージが強いと思います。で、この「コロニアルな建物と街路樹、笠をかぶった女性」というのがまた見事に写真映えする組み合わせで、何気ない街の風景を撮影しただけで、意外とおしゃれな風景に仕上がってしまいます。

でもね、実際のベトナム(特にホーチミン)の街ってのはこんな感じですよ。

バイク

しかし、こんな排気ガスだらけの街なのにどうして木々は枯れないんだろう…と思ってしまいますが、強くたくましいのは街路樹だけではありません。下の写真をご覧下さい。


ちょっと前にホーチミン市の中心の、わりとバイクの往来がはげしい通りで撮った写真なんですが、真ん中らへんに何かいるのがわかるでしょうか。

拡大すると…
←リス(なのか?)それとも尻尾がフサフサしたネズミか?

ホーチミン市のど真ん中。モウモウと空気を汚染しながらバイクが行き交う狭い道のすぐ脇で、偶然見つけてしまいました。
…しかし、なぜこんなところにリスが?

ホーチミン市では、都会の片隅でこんな小さなリスもたくましく生存しています。
それだけです。

コメント

毎度ごぶさたです。
いやー、ベトナムだなぁ。
俺にはモクモクバイクとコロニアル街路樹菅笠がセットだと思いますけどね。
あと、前から着るジャケット。

そうそう、俺ももうすぐ日本語教師になるかもしれません。

  • 2007/06/30(土) 23:31:38 |
  • URL |
  • yak&yeti #-
  • [ 編集]

確かに、前から着るジャケットてのもあるな。
あと、そのつながりで、肘までの長い手袋。これもセットってことで。

そういえば、中国で日本語教師になるんだよなぁ…。
ちなみに俺も9月から別の国で働くことになりそうなんだけど、もし中国の北の方だったらご近所になるんで、同業者として今後ともよろしく。(俺が働くのは中国じゃないけどね。)

なんかベトナムの風景なつかしいな~。
やっぱ写真で見るのと実際の雰囲気とはちょっとちがうけど、なんか懐かしく感じるよ。
9月からまた違う国に行く見たいやけど機会があればまた寄らしてもらうわ。
こっちは、新しい会社にも大分慣れて気きたで~。でも出張ばっかりで、大変やわ・・・。

  • 2007/07/02(月) 12:51:48 |
  • URL |
  • ジダン1号 #-
  • [ 編集]

そやなー、あれからもう3ヶ月になんねんな。そう考えると早いよなー。まぁ、転職後も順調そうでなによりです。

それから、9月から赴任する国へは、久々に関空からの出発になりました。…なので、時間があったらそんときにみんなまとめて会っときたいと思うんでよろしく~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/39-5090f23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/08/31(金) 19:18:40 |