シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです



日本語能力試験について思うこと

ちょこっとだけ仕事の話です。

12月3日、日本語能力試験が終わりました。

日本語教育とは無縁の方にも一応、簡単に説明させていただきますが、日本語能力試験というのは、わかりやすく噛み砕いて言ってしまえば「「英検」の日本語版」みたいなものです。

で、過去3年は教え子たちが試験に挑むのと同時に運営側としての仕事もあったので、試験日は何か落ち着かない一日を過ごしていたのだが、今年は試験には全く関与しなかったので、一年に一度のあの独特の緊張感を味わうことはなく、のんびりホーチミン観光などをしてしまいました。
とはいえ、今ベトナムで見ている学生も何人かは2級と3級を受検したのだが、なにぶんベトナムでの仕事が始まったばかりで、彼らと初めて会ったのが試験の数日前だったので、正直なところ、応援にもそれほど身が入らなかった。

しかし、過去に教えたウズベキスタンやフィリピンの学生の結果はやはり気になるところである。試験後、数人の学生から試験終了の報告メールが来ていたのだが、結果がわかるのは2月中旬。まだまだ先の話である。

しかし、この日本語能力試験というのもこの情報化時代に行うには相当な苦労が要るだろうと思う。

というのも、全世界で同じ日の同じ時間に同一の試験問題を使って行われるわけだが、この「同じ日の同じ時間」というのが問題で、たとえば今年の場合、12月3日の午前9時(試験に関与していないので正確な時間はわかりません)に開始なのだが、当然、全世界が日本時間に合わせて試験を実施するわけではなく、各国の12月3日午前9時に試験を行うのである。

つまり、日本で12月3日の午前9時に試験が始まったその2時間後、東南アジア諸国が12月3日の午前9時になって試験が始まり、さらにその数時間後、ヨーロッパ各国が12月3日の午前9時になり試験が始まる…という具合である。

ということは、アメリカや南米諸国での試験開始は、日本での試験開始から十数時間後、ということになる。

まぁ、試験問題が流出しないようにという細心の注意を払っているのは当然のことだろうが、日本とは1~2時間しか時差の変わらない中国や東南アジア諸国における裏側での情報技術はかなりの強敵ですよ、と老婆心が働いてしまうのは私だけではないはずです。

(旧サイト・2006年12月8日記載)

コメント

こんにちわ!5月にリシタンでお会いした「タイル好き」ですが、、おぼえていらっしゃるかな~、、??
Tさんからのご案内でこちらのブログを知りました。今ベトナムなんですね。訪問してみたら、ベトナムカフェのおはなしなど、楽しい話題!ベトナムは行ったことないので、こちらでいろいろ様子を知りたいなと思っています。 
日本語試験、私の知っている人たちの合格を願っています。すごい堪能だから大丈夫と思っています。
でも世界同じ日程なんて、知りませんでした。そうかあ、たしかに問題を各国で変えるわけにいきませんよね。。
ではでは、ベトナムは暑そうですが(うらやましい)、体調に気をつけてください。お元気で~!

  • 2007/04/17(火) 20:42:55 |
  • URL |
  • orientlibrary #-
  • [ 編集]

うわぁ、お久しぶりです。もちろん覚えてますよ。
ウズベクの子供たちも相当数が能力試験を受験したそうですね。

あのとき紙芝居を見ていた子供の中にも何人か受験しているかもしれませんね。いい結果が出るといいんですが…。

日本でのタイル展の成功もお祈りしております。

  • 2007/04/17(火) 20:43:50 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

初めまして。私もこの日に日本語検定受けました!!私は日本に住む高校3年生のベトナム人です。ベトナムのHPを探してたところここにたどり着きました~(^0^)☆
大学落ちたらベトナムに帰ろうと思ってたんで、一応受けておいたんです。何気に難しかった…。普段使わないようなかしこまった日本語が出てたりしてたから。。。結果が待ち遠しいです!!

  • 2007/04/17(火) 20:44:28 |
  • URL |
  • にゃん☆ #-
  • [ 編集]

いやぁ、それはそれはお疲れ様でした。
何級受けたかはわかりませんが、それだけ日本人と同化していれば確実に合格でしょう。

日本の大学受験に比べれば能力試験の方が数倍カンタンですから。

ところで、最近の女子高生もまだ「HK」って言葉、使ってるんですか?

  • 2007/04/17(火) 20:45:00 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

たしかに大学受験に比べれば簡単ですね☆

「HK」ってなんですか??
聞いたことないですね~。

  • 2007/04/17(火) 20:45:30 |
  • URL |
  • にゃん☆ #-
  • [ 編集]

話は変わるけど…、(HK!!)

ご出身はベトナムのどちらですか?

  • 2007/04/17(火) 20:46:10 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

ベトナムのフエです。なかなかいい町ですよ☆

  • 2007/04/17(火) 20:46:41 |
  • URL |
  • にゃん☆ #-
  • [ 編集]

中部弁だ!イナカなのに都会っ子だ!
しかしフエとはまた意外でしたね。もうちょっとローカルなところ期待してたのに…。
テト休みの間にフエ方面行きます。

  • 2007/04/17(火) 20:47:05 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/4-72a80a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

