シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです



ベトナムにおけるアジアカップ報道

サッカーアジアカップについての話です。

日本でも各方面で報道されていると思われますが、現在、ベトナムの首都ハノイにおいてサッカーアジアカップが開催されています。今回のアジア杯は、ベトナムをはじめ、タイ、マレーシア、インドネシア各国で開催されており、日本チームはホスト国であり対戦国でもあるベトナムで試合を行っております。
といっても、試合が行われているのはハノイなので、私が住んでいるホーチミン市では日本サポーターが大挙押し寄せて街中お祭り騒ぎのようになるなんてこともないんですが、やはり連日、テレビや新聞においてこのアジア杯がかなり大きく報道されております。

そこで今回は、開催前のベトナムにおける日本代表などについての報道を新聞から紹介いたします。

私が働いている事務所では「Tuoi Tre」という総合誌と、「Bong da」というスポーツ新聞をとっているんですが、さすがに日本選手団というのはアジアの中ではそこそこ有名なスター選手ぞろいということもあり、さらにそのスター選手団がベトナムに来ているということもあって、やはり今回のアジアカップに関する記事のなかでも、日本選手などに関する報道が開催前から誌面を賑わしていました。まぁ、数え上げたらキリがないので、とりあえずアジア杯開催直前である先週分(7月3日~7日)の日本代表に関する新聞報道を下にまとめてみました。

 
(左)日本チームのスタメン予想(Bong da誌/3日)
(右)桜の国の魔術師・ナカムラ(Bong da誌/3日)

 
(左)過去のアジア杯と今大会の展望(Bong da誌/4日)
(右)みんなー!観光客がたくさん来るぞー!特に日本から(Tuoi Tre誌/5日)


オシムジャパン、ベトナム入り(Bong da誌/5日)

 
(左)みんなー!日本チームの応援団がたくさん来たぞー!(Tuoi Tre誌/6日)
(右)日本チームの練習って、なんか専門的だったよ。(Bong da誌/6日)

 
(左)日本サポーターに見る「サッカーの経済効果」(Bong da誌/6日)
(右)ベトナムの対戦国紹介「日本編」(Bong da誌/6日)

 
(左)日本の強力選手・タカハラ(および高原応援団ベトナム入り)(Tuoi Tre誌/7日)
(右)「日本は最も警戒すべき相手だ」とカタール代表は言った(Bong da誌/7日)

…と、アジア杯開催前のベトナムでの目立った新聞報道はこんな感じだったんですが、これらの記事を統計的に見ると、
  日本代表に関する客観的な報道 4件
  対戦国(ベトナム、カタール)の立場から見た日本 2件
  注目選手の紹介(中村と高原) 2件
  日本サポーター(高原応援団含む)に関する報道 4件

なんか、フタを開けると実は日本サポーターに関する報道がかなり多いんですが、やはりベトナム人から見ても日本代表のサポーターってモノ珍しい種類の人たちに見えるんでしょうか…。

コメント

初めまして!すごく良い記事でした。私は、ベトナムで日本代表に対する興味や、アジアカップの盛り上がり度などに関心があって、インターネット等で調べていました。ベトナムが日本代表をしっかり新聞等で取り上げてくれている事に安心しました。先日のカタール戦でのガラガラの客席にはショックを受けていました。日本代表には興味ないのかなって。今、ベトナムはグループ1位で調子良いですね。

  • 2007/07/11(水) 11:06:50 |
  • URL |
  • shoxx #giYEWqMw
  • [ 編集]

shoxxさん、コメントありがとうございます。
ベトナムでもやはりサッカーは人気スポーツだし、ベトナム人が言うには「ベトナムは東南アジアで一番強い」らしいので、今回のアジアカップはかなり盛り上がっています。
でも、UAEに勝ったときはみんな「なんで勝てたんだ?」と思ったらしいですけどね。このままグループ1位で勝ち進んでいくとは思えないって周りのベトナム人も言ってるし…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/41-cc53dcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/08/01(水) 17:53:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/08/21(火) 13:40:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/08/23(木) 11:56:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/03(月) 12:14:08 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/18(火) 11:20:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/20(木) 11:45:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/25(火) 15:38:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/26(水) 17:43:40 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/10/18(木) 15:39:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/10/22(月) 11:25:13 |

FC2Ad

