シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです



モスクのカレー屋さん

なんだかんだでベトナムでのお仕事もそろそろ終わり。帰国日が迫って参りました。といっても、まだベトナムネタで書いていないものもいくつかありますが、ベトナム滞在中に更新するのは今回の記事がおそらく最後になるだろうと思われます。

と、ゆーことで、何を書こうかいろいろ考えたのですが、最後はありがちなベトナム生活者のブログらしく「ホーチミン市のおすすめグルメ情報」などを書いてみようと思います。

そんなわけで今回は、ベトナムのカレー屋さんの話です。

東南アジアを代表する料理の一つとして「カレー」というものがあります。
ベトナムにもマイナーながらカレー料理があります。サラサラの液体カレーにフランスパンを浸して食べるものなんですが、やはりこのカレー、どちらかというと家庭料理的なもので、ときどき道ばたで売っているおばさんなんかを見ることもありますが、基本的に外国人がベトナムで一人で生活していても食べる機会はあまりありません。

さらにホーチミン市内にはタイ料理やインド料理の店が何軒かあるものの、どこも高級。私のような貧乏生活者には敷居が高い店ばかりです。
しかし、考えてみればインドやパキスタン、タイあたりからベトナムに働きにきている人もいるわけだし、もっと庶民的なカレー屋も探せばきっとあるはず。

で、がんばって探してみたところ、けっこうリーズナブルなインドカレーのお店もけっこうあるもんだということがわかりました。

「Dong Du 通り」といって、高級ホテルにレストラン、みやげ物屋など、ホーチミン市でもわりとお金に余裕のある旅行者の方々がお買い物をするようなエリアがあるんですが、その一角、高級感ただようお店に挟まれ、所在なさげに「もっさい感じ」を醸し出している右写真のこのお店、その名も「BOMBAY(ボンベイ)」
(写真では全然わかりませんが、ホントにこの店の周りには高級ホテルとか高級レストランなんかが並んでいます。)

さすがに、ベトナムローカルの庶民的な安食堂に比べれば多少は値が張りますが、町中にあるインド料理店と比べれば遥かに庶民的。「月に1~2回ぐらいは贅沢してもいいかな(ただしその日は一食抜き)」と思わせてくれる程度に良心的なお店です。


野菜カレーとパラタス、調子に乗ってレモンジュースも頼んで全部で38000ドン(約270円)。ボリュームもあるので腹一杯になるし、もっと安いメニューももちろんあります。

このお店、ホーチミン市内に暮らしているインド系、アラブ系の方々もよく利用しており、店の雰囲気も家庭的で居心地がよく、なかなかいい感じです。
もちろんカレーもウマいです。

しかし、これだけで安心していてはベトナムのカレー道を邁進できません。

この「BOMBAY」と同じDongDu通り、高層ホテルの合間で窮屈そうにたたずむモスクが1軒あります。

このモスクに入り、右手奥のほうに進みます。

バイクの駐車場もかまわず今度は左手奥へ…

と、そこには食堂が…。

看板もすっかり朽ち果てて見づらくなってしまっていますが、ちゃんとベトナム語で「An Do Cari(インドカレー)」の文字が確認できます。

奥に進むと、でっかいテーブルの上に作り置きされたでっかいカレー鍋があり、その中から好きなものをチョイス。メニューはビーフ、チキン、シーフード、オクラ、そして「モスクなのに」ポークカレーまであります。さらにお好みでミックスも可能。

そんなわけで…


オクラカレー(ごはん付き)15000ドン(約100円)
調子に乗ってスプライトを頼んでも22000ドン(約150円)足らず。

ぶっといオクラがゴロゴロ入っててウマいです。

ホーチミン市にお住まいのカレー好きのみなさま、または近いうちにホーチミン市を訪れる予定のある方、カレーが食べたくなったらぜひお立ち寄りください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/47-e12aa9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/19(水) 14:09:40 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/19(水) 14:15:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/19(水) 15:16:06 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/10/01(月) 12:07:13 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/10/01(月) 12:12:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/10/01(月) 13:37:28 |

FC2Ad

