シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです

スポンサーサイト


シゴトおさめ

年末のご挨拶です。

先日の台湾での地震の影響で、ベトナムでも回線の調子が悪くなったようで、ようやくの更新となりました。

しかしまぁ、 今年もクリスマスが終わり、いよいよ大晦日ですねぇ…。

過去2年のフィリピンでの生活も加えると、熱帯のクリスマスおよび年越しはこれで3度目になりますが、フィリピンはカトリックの多い国だったため、そのおかげで猛暑の中で過ごすクリスマスにももう慣れてしまいました。

ベトナムは宗教色が比較的薄い国ではありますが、やはり世界の慣習に従ってホーチミンの街もクリスマスムードが漂っていて、街を歩くだけでもなかなか楽しかったです。

派手なクリスマス飾りに彩られた街の中心部や大きなショッピングセンターなどは人でごった返しており、12月24日は子供も大人もサンタの衣装に身を包み、多くのベトナム人の浮かれっぷりを見ることができました。

などと言いつつ、やはり中国文化が色濃く残るベトナムでは旧暦の正月を派手に祝う習慣があるため、多くのベトナム人、特に年配の人たちにとっては12月31日はフツーの月末。それでも1月1日は祝日になっていますが、一般的に仕事始めは1月2日からになります。

と、ゆーわけで、今日までフツーに授業があり、新年からの仕事始めも1月2日からになりますが、おそらく今年のごあいさつはこれが最後になるだろうと思われます。

そんなわけで日本のみなさまも海外でご活躍のみなさまもよいお年を。



(旧サイト・2006年12月30日記載)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/8-3fe06ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

