シルクロードのバネ工場

ウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです



旗日 ~はたび~

あけましておめでとうございます。

何年か前まで、日本では祝日のことを「旗日(はたび)」と言う人が多くいました。
祝日には玄関先に日本国旗を掲げ、記念日を祝うという古い慣習からそう呼ばれていたのだと思いますが、そう言えば幼いころ、確かにわが家でも祝日の朝になると祖父が軒先に日の丸を掲げ、その様子をなんとなく眺めたり、それを手伝ったりしたのを思い出します。

しかし、いつのころからか日本人の日の丸に対する考え方も変わり、意味不明の祝日も増え、そんな国民的慣習は薄れてしまったように思います。

そんなこんなで祝日の少ないベトナムにおいて、1月1日の元日は数少ない祝日の一つであり、フツーに仕事もなかったので、朝から町を歩いていると、そこには「旗日」のベトナムの姿。窮屈そうに並ぶ小さな家々の玄関先にベトナム国旗が掲げられていました。

とは言っても、こちらホーチミン市では正月ムードなどほとんどなく、1月2日から仕事が始まっています。これから2月中旬の旧正月に向けて、ようやく年末ムードが漂ってきそうな雰囲気です。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

 

(旧サイト・2007年1月4日記載)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springfactory.blog101.fc2.com/tb.php/9-11e6f77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

